by オリテコ代表中谷信彦

完コピ!?

(写真は2月のプムセセミナーの様子)

今日の丸亀のクラス、ジュニアクラスも総合クラスも稽古の最後にプムセを久々に。

指導方法もだいぶ慣れてきました。今日はビデオなしでできた(^^;)

セミナーを撮ったビデオを見てると、内容はもちろんですが、指導方法が目新しくてソコばっかり見ちゃいます。で、新たに設置したプムセクラスに向けて掛け声からビデオのアスカ先生をマネしてるワケなんですが。。Oさんが今日の稽古終わりにひとこと。

「掛け声完コピやないすか!」

。。。

そらそうよ! マネしてんだもん!

まーまだまだ完コピとは言えないですけどね。

 

ついでなので書いておきますが、審査の基準とそれに向けての指導も、プムセセミナーをふまえて練り直さねばなりません。

が、プムセ試合基準に完全に合わせる。。のは色帯の段階ではムリがあるのでやりません。

それより、プムセもコンビネーションも今までよりも武道的な技術を重視して日々の稽古内容に反映し、審査基準も武道的要素と私の理想「エレガント•テコンドー」を体現できることを要とする内容にしたいと思っています。(今後黒帯と相談の上決めていきます)

そしてそれがプムセもキョルギもデモンストレーションにも全部繋がる内容になります。

今日のコンビネーション練習はまさにそれだったのですが、みなさんお気付きでしょうか。

ぼんやりとではありますが、私の理想とするテコンドーの背中が見えた気がした、今日の稽古でした(^^)

 

いやーしかし、やること山積みだわホンマ。。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Twitter でフォロー

アーカイブ